2017-02

スポンサーサイト


FT-101

昭和55年、電話級(現4級)の免許を取った僕は、横浜の中古無線機ショップでTS-520Vを購入した。
重い無線機を抱え、電車で調布にあるアパートまで持ち帰った事を昨日のことのように覚えている。
当時はまだ無線などやっている仲間もいなかったのでアドバイスを貰う相手もなく、CQ誌で調べて何もかも手探りの状態だった。ただひたすらDXをやりたかった。

幸いなことに僕と家内、それに長女が住んでいたアパートは広い敷地にゆったりと建っていて、一階の僕らの部屋の前には庭もあった。このアパートの大家や近所の人たちがとても大らかな人たちで、庭にタワーを建てたいと言う僕の無茶なお願いを快諾してくれた。
これもCQ誌の広告で見つけたローヤルタワー(当時、分倍河原にあった。)で9m程のはしごタワーとナガラのTA-334、それに中古のローテーターを購入して庭に建てた。

この設備で約5年間運用し、この間に約270カントリー(実際にQSLを受け取ったのは200カントリーほど)の結果を得た。(勿論、正真正銘のベアフット、10Wでした。)
以来、TS-930Vを新品で購入。その1年後にはTS-940Sを無償で入手。(これは当時勤めていた会社の社長がハムで、友人であったケンウッドの社長から直に貰ったものとかで、未開封の物を僕が貰った。ただ、その頃はまだ電話級だったのでゼネカバ受信機としてラジオ代わりに使用していた。その後、淡路島の実家にUターンした僕は二級を取得し、ようやく940の出番となった。)

昨年、MarkⅤ/FT-1000MPをオークションで購入した。
今は一応、MarkⅤ/FT-1000MPをメインで使ってはいるものの、送受とも今いち音は僕好みではない。
このほかに昨年、オークションでTS-820V(100W改)を落札して、開局以来使っている520Vと共に音質面の改造をしてサブ機としておいてある。と言うか、長時間ワッチする時などはむしろ520か820を使うことの方が多い・・・・・疲れないから。

ところで、先に書いた横浜のショップでの話。
僕はトリオのTS-520かヤエスのFT-101かで随分迷った。
音では間違いなく520が僕の好みだが、デザイン、面構えでは101だった。
店の人に聞くと、101は100W機だと言う・・・・・この一言が僕を迷いから救ってくれた訳だ。
そう、僕の免許では目前にある101は使えないのだ。
結局、¥52Kで520Vを買った。

そんな訳で、開局以来101はずっと気になる存在として僕の脳裏に残ってきた。
先日、オークションで結構程度のいい101を見つけてマークしていたのでけれど、誰も入札しない。
何かいわくでもあるのか? 
おそるおそる¥20Kで入札するとそのまま落札。
かくして我が家にやってきたFT-101,AF/RFボリュームに少しのガリがあるが他は快調。

40年近くも昔の無線機だから最新製品と比ぶべくもない筈なのだが、520、820にしても、今ぐらいのコンディション何の問題もなく使える。むしろ、了解度や音の快適さではこっちの方が我が家の最新機種(あくまで我が家の最新機種です)より良く感じる位だ。
強力な混信の中、ヘッドホンを使って神経を目的信号だけに集中して何時間も我慢強くコールしていた、いやむしろ酷い混信や強い局の陰に埋もれた信号を好んで追いかけていた時代からするとこれでも十分。
そう、10WでDX追っかけようと思うとそれが強力な武器だったんですね・・・・今はもうそんな根性無いけれど。

最近のリグをみているとみんなまるでAVアンプのよう(僕の私感ですよ)。
そう、スマートな一般家電品の感じで、なんだかなあ、さあこれから無線やるぞって気になれない。
何人かでローカルQSOやってる時のQRHなんかも、なんだか人間味があって、それはそれで楽しかったのだけれど・・・・このリグも大切に使って行こう。

遙かなるテームズの流れ アマチュア無線の部屋

FT-101


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

FT-101

すごい程度が良さそう。

Re: FT-101

> すごい程度が良さそう。
スカイプではご無沙汰してます。
程度は相当にいいですよ。
受信感度、出力共に問題無さそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fbqsoguw.blog.fc2.com/tb.php/2-1a3543d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーオーディオ+球管ラジオ «  | BLOG TOP |  » 尖閣列島レーダー照射事件での専守防衛の限界

プロフィール

Masa

Author:Masa
このグログはHP遙かなるテームズの流れの別館、日記として作成していますが、HP内容には関係なく、日々の生活で思ったこと、感じたこと、出来事などを気ままに綴って行きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
時事 (1)
アマチュア無線 (8)
日記 (3)
PC (0)
オーディオ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

