2013-03



カーオーディオ+球管ラジオ

球管ラジオでCDを聴くのに使っていた古いラジカセがとうとう使えなくなった。

じっくり音楽を聴くときはオーディオルームで聴くが、無線室(シャック)でながら聴きする時は古い球管ラジオを使っている。ラジオ放送はこのラジオのチューナーで聴き、CDを聴きたいときはラジカセをこのラジオに繋いで聴いていたのだけど、そのラジカセが壊れてしまった。どうやらピックアップの寿命らしい。

ラジカセやミニコンポでCD聴くと、音がとげとげしくて(一昔に比べて随分改善されたとは思うが)疲れてしまう。そんなとき、球管式の機器に繋いで聴くと音域は狭まるものの疲れない、まろやかな音になる。
特に昭和時代の楽曲、ましてナツメロなんか聴くと子供の頃聞き慣れた懐かしい音がよみがえる。
そんなこともあり、無線をワッチしてるときやネットサーフィンしたり、HPの更新をしている時などはこの組み合わせで聴くのがいい。

ラジカセかCDデッキをわざわざ買うのも勿体ないし、どうしたものかと考えていたら、以前乗っていた車を廃車にしたとき、カーオーディオを取り外して保管していることを思い出した。
「あれならCDとMDが使える」

カーオーディオだから電源は直流12Vだが、無線で使っていた安定化電源が余っている。 これを遊ばしておく事はない・・・・この安定化電源も古いぞ。 東京で無線をやっていた頃、ローカル(近くの無線仲間)から貰ったものだから30年位前のものになるか。 

数年ぶりにこの安定化電源を棚から出してきて、電源を繋ぎテストすると何の問題もなく作動する。 早速、このデッキを安定化電源に繋ぎ、ラジオからの入力線をデッキに繋いで作業完了。

これでまた当分は球管ラジオでCD(MDもだ)を聴ける。
こんな事があるから、使わないと思った機械も捨てられなくなるんだな。

カーオーディオと球管ラジオ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Masa

Author:Masa
このグログはHP遙かなるテームズの流れの別館、日記として作成していますが、HP内容には関係なく、日々の生活で思ったこと、感じたこと、出来事などを気ままに綴って行きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
時事 (1)
アマチュア無線 (8)
日記 (3)
PC (0)
オーディオ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

